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アニメ【京都寺町三条のホームズ】1-3話まで登場した古美術品を解説(古唐津の茶碗/黄瀬戸の茶碗/白隠慧鶴の禅画/日招ぎの清盛/富士越龍図/忠盛灯篭)

(C) 望月麻衣・秋月壱葉/DEF STUDIOS/「京都寺町三条のホームズ」製作委員会


この記事ではアニメ

「京都寺町三条のホームズ」

に登場した美しい古美術品を

紹介していきます。

 

第一回では1話から3話まで

に登場した古美術品を解説します。

 

古唐津の茶碗

(C) 望月麻衣・秋月壱葉/DEF STUDIOS/「京都寺町三条のホームズ」製作委員会

記念すべき一つ目の古美術品は

古唐津(こからつ)の茶碗でした。

 

『唐津』とは地名のことで

いまの長崎や佐賀を指します。

 

『古唐津』とは唐津焼の中でも

慶長(1596~1615)から元和(1615~1624)

ごろに焼かれたものを指します。

 

この茶碗を見た葵は

「あまり絵が優れている

わけじゃないんですね」

と言います。

 

しかしそれが

古唐津の茶碗の味わいです。

 

古唐津は

『焼物好きが最後に行き着く品』

とも言われているそうです。

 

高台(こうだい)という

椀の底の台座が

固い土のせいでしわしわに

なっているのが特徴。

 

これを縮緬皺(ちりめんじわ)と呼び

唐津茶碗に使う土にしか

見られない特徴です。<参考サイト>

 

黄瀬戸の茶碗

(C) 望月麻衣・秋月壱葉/DEF STUDIOS/「京都寺町三条のホームズ」製作委員会

黄瀬戸(きぜと)の茶碗は

ホームズのライバルである

円庄が最初にお店に持ち込んだ

贋作(がんさく)として登場します。

 

特徴は土の表面に

油を流したようなつや感と清潔感。

 

これを『油あげ肌』とも言うそうです。

 

また見た目よりも

持った感じは軽やかで、

胆礬(タンパン)と呼ばれる

緑の鮮やかな発色も特徴です。

 

白隠慧鶴の禅画『だるま図』

(C) 望月麻衣・秋月壱葉/DEF STUDIOS/「京都寺町三条のホームズ」製作委員会

白隠慧鶴(はくいんえかく)とは

江戸中期を生きた臨済宗の禅僧です。

 

『禅画』とは禅の精神を

抽象的に表現した絵のこと。

 

作中では2百万円はすると

ホームズが言っていましたね。<参考サイト>

 

白隠慧鶴の禅画『赤子の絵』

(C) 望月麻衣・秋月壱葉/DEF STUDIOS/「京都寺町三条のホームズ」製作委員会

こちらも上記の白隠の絵なのですが、

恐らく物語の中のオリジナルの絵なのでしょう。

 

ホームズいわく値段は付けられないとのこと。

 

掛け軸『日招ぎの清盛』

(C) 望月麻衣・秋月壱葉/DEF STUDIOS/「京都寺町三条のホームズ」製作委員会

沈み行く夕日さえ動かしたという

平清盛の権勢に人々が平伏する、

そんな様子を描いた絵。

 

美術品的な価値は無かったが、

作家の梶原が長男へ

『清盛のように上を目指しつつも

おごり高ぶるな』

というメッセージがこめられている。

 

掛け軸『富士越龍図』

(C) 望月麻衣・秋月壱葉/DEF STUDIOS/「京都寺町三条のホームズ」製作委員会

有名な葛飾北斎の最後の作品

『富士越龍図』(ふじこしのりゅうず)です。

 

北斎は死ぬ前、

あと5年生きれば

真の絵師になれたのに、

と言ったといいます。

 

この龍図には

そんな北斎のあくなき向上心が

富士をも越える龍として

描かれている。

 

作中では

作家の梶原の次男へ

『芸の道を極めてスターになれ』

というメッセージが

こめられていました。

 

これも本物の北斎の

浮世絵ではないため

美術品的な価値は無かったですが。

 

掛け軸『忠盛灯篭』

(C) 望月麻衣・秋月壱葉/DEF STUDIOS/「京都寺町三条のホームズ」製作委員会

作家梶原の三男ハルヒコへ送られた掛け軸で

「忠盛灯篭(ただもりとうろう)」という

物語を表現している。

 

その昔、平忠盛(たいらのただもり)は

法皇(ほうおう)に鬼を討ち取れと命じらます。

 

しかし忠盛が鬼を生け捕りにして

よくよく見てみると、

それは鬼ではなく

ただの老いた僧(そう)だった

という物語。

 

この話の詳細は

こちらに書きました。

 

まとめ

今回は作中に登場する

古美術品を1-3話までまとめてみました。

 

次回は4話と5話で登場した

古美術品をまとめたいと思います。

 

ライバル円庄が潜んでいた

南禅寺の古美術作品が

たくさん登場しましたね。

 

⇒【4-5話の古美術品まとめ